ONEDOG:壁打翻訳手習帳

手習い故、至らぬところは御容赦。更新は、Twitterアカウント @0ned0g でお知らせします。

大人のための幼稚園(お昼寝とお絵かき有り)、ただし、良い御値段

指の間で粘土がつぶれる感触や頭の下の硬いベビーベッドの感覚が懐かしいという大人が、自分の内なる幼稚園時代を取り戻す方法ができた。有料だが。

 

ニューヨーク、ブルックリンのマスターマインド幼稚園は、大人のための幼稚園体験を世界で始めて提供する。指でのお絵かき、お昼寝、椅子取りゲーム、仮装、ショー・アンド・テル(何かを持ってきて、それについてみんなの前で話をする幼稚園のレッスン)などといった、就学前のこととして多分思い出されるであろうことは、なんでもこのコースに含まれている。

 

「大きくなったらなりたいと思っていたものになんでも、まだなることができます。そのために必要となる、実践的な知恵や直感、遊び心を,このクラスで身につけることができるのです」と、マスターマインド幼稚園の創立者、ミッシェル・ジョニは幼稚園のウェブサイトで述べている。

 

「この一ヶ月の冒険では、幼稚園のコンセプトを掘り下げます。遊びや感動、自信、そして仲間といった要素を、大人の生活に取り込むために、助け合いや友情といったコンセプトを追求するのです」

 

マスターマインド幼稚園の今期クラスは三月初めに始まり、三月いっぱい続く。ジョニのクラスには毎週6人の生徒が集まり、子供時代に戻ることで何かを掴もうとしている。

 

この想い出を遡るクラスは無料ではない。マスターマインド幼稚園のクラスの授業料は段階別で、$333から$999まである。幼児教育の学位を持つジョニは、この授業料で幼稚園の有益なレッスンを魔法のように取り戻すことができると言う。

 

今、クラスの生徒は、遠足と父兄参観日の準備中だ。父兄参観日には、ジョニの生徒である大きな子供たちは、大人を二人連れてきて話をしてもらう。

 

子供の真似をすることにお金を払うなんてとあきれる人もいるだろうが、ごっこ遊びとマカロニ・アート(マカロニやパスタをモザイクのように貼り付けて絵を作る遊び)の何も心配がない日々に戻ってみることは万人の役に立つ、とジョニは信じている。

 

「幼稚園で学んだことの意義がすべて分かりました。ここに来れば、自分の内なる子供に触れることができるのです。それは信じられないくらいです」と彼女は話した。

 

子供の心を持つ人や良い昼寝をしたい人のために、マスターマインド幼稚園は秋にもまたクラスを開く準備を進めている。

 

f:id:onedog:20150323171432j:plain

 

最近、アメリカでは大人のためのサマーキャンプが開かれているそうですが、さらに幼稚園までとは。童心に返るのも、気分転換・ストレス解消になるのかもしれません。なんだか、新手の風俗とか、ゲイのパーティーみたいになりそうですが。まあ、日本にもそういう幼児プレイをする風俗はあるわけだし、そう考えると必要とする人はいるんだろうなあ、という気がしてきました・・・。