ONEDOG:壁打翻訳手習帳

手習い故、至らぬところは御容赦。更新は、Twitterアカウント @0ned0g でお知らせします。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ナチスの金塊を載せた伝説の列車を発見?

財宝を探す人々は第二次大戦が終わって以来ナチスの財宝を探してきたが、言われていた場所にあったためしはなかった。しかし、二人の宝探しが、ポーランドの山の中に金塊と宝石を積みこんだナチスの列車を発見したと主張している。 映画の筋書きのようだが、…

長崎、最後の原爆

1945年8月9日午前3時47分、B29スーパーフォートレスは、北太平洋のテニアン島の米軍基地から離陸した。日本の都市に第二の原爆を落とすセンターボード第二作戦が始まったのだ。だが、最初から、作戦は三日前の広島への攻撃の様には順調に進んでいなかった。…

イラク、ISISの脅威に面し、国立図書館の電子化を進める

ISが歴史的・文化的な資料を破壊することを危惧 薄明かりの中で埃を積もらせたバグダット国立図書館の書類には、過去の重要文書が含まれている。しわが寄り黄ばんだ紙に綴られているのは、サルタンと王、帝国主義者と社会主義者、占領と解放、戦争と平和とい…

アメリカ横断に挑むヒッチハイクロボに会いに行こう

その名もヒッチBOT 親指を天に向けて突きあげ、デジタルの顔に笑みを浮かべながら、カナダの二人の研究者の手によるロボットがアメリカ横断ヒッチハイクの旅に出かけようとしている。 ヒッチBOTと名付けられたこのヒューマノイド・ロボットは、見知らぬ人の…