ONEDOG:壁打翻訳手習帳

手習い故、至らぬところは御容赦。更新は、Twitterアカウント @0ned0g でお知らせします。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

オーソン・ウェルズの未完の遺作、権利争いに終止符、完成版製作へ

40年以上にわたり、オーソン・ウェルズの未完成の遺作「The Other Side of the Wind」の復元を探求することに、ハリウッド関係者、資金提供者や夢想家達は取り憑かれてきた。映画狂たちは、この映画こそが公開されなかった最も有名な映画であり、最も偉大な…

2014年度世界の空港ランキング

イギリスに拠点を置く航空サービスリサーチ会社、スカイトラックス(Skytrax)は、本年度の空港ランキングを発表したが、シンガポールのチャンギ国際空港が再び首位となった。 チャンギ国際空港が再び首位なのも不思議ではない。この空港の乗り換えハブには…

ボーリングのボールを通じてエボラ熱に感染する可能性

質問:ボーリングのボールを通じてエボラ熱に感染することはあるでしょうか? 回答:ベルビュー・ホスピタル・センターに現在隔離されているエボラ熱患者、クレイグ・スペンサー医師は水曜日の夜にブルックリンのウィリアムバーグ近郊でボーリングに行ってい…

ローマ教皇庁の同性愛に関する真意

人々が思うような大転換ではない 月曜日、同性愛に対する教会のスタンスが軟化する兆しと多くの人々が解釈したバチカンの文書を巡って、カトリック世界とメディアは騒然とした。しかし、この文書の内容のトーンは、現実にポリシーを変更することからはほど遠…

女子大が男子学生に門戸開放する理由

入学者減少を食い止める試み ペンシルヴァニアの小さな女子大、ウィルソン大学はかって閉校寸前だった。しかし、1979年に職員と学生からの反対が巻き起こり、3ヶ月もたたないうちに110万ドルの資金が集められ、大学は存続することができた。今年、大学はその…