ONEDOG:壁打翻訳手習帳

手習い故、至らぬところは御容赦。更新は、Twitterアカウント @0ned0g でお知らせします。

2014-01-01から1年間の記事一覧

経済状況と高齢化社会の観点から『アベノミクス』を選択した日本をグラフで見る

日本はアメリカと中国に次ぐ世界3位の経済大国であり、各地域が大きな国に匹敵する経済規模である。例えば、東京を含めた関東地方は、経済規模においてブラジル一国とほぼ同じ。しかし、この「失われた20年間」の間、日本経済は成長していない。その間にアメ…

日本人が神経を尖らす、第二次大戦を取り上げたアンジェリーナ・ジョリーの新作映画「アンブロークン」

アンジェリーナ・ジョリーの新作映画「アンブロークン」は日本ではまだ公開されていないが、依然として戦時中の問題で揺れる日本では、この映画は既に物議を醸している。SNSやネット上の口コミでは明らかに評判は良くないが、この映画は、第二次大戦中に日本…

2014年音楽業界でアナログレコードが復活

LPの売上げが49%増加するも、老朽化した工場は苦戦 業界のデータによれば、今年はレトロなビニール盤のアナログレコードが800万枚近く売れ、昨年から49%も増加した。特にインディーロックファンを中心とした若者が、レコードを沢山買っている。ビニール盤…

今年のアプリベスト10

TIMEが選んだ今年のアプリベスト10。日本語化されていないものもありますが、一足先に試してみるのも面白いかも。 10位 Kim Kardashian: Hollywood Glu Games Inc. ゲーム 無料 TV番組を題材にしたセレブ育成ゲーム 9位 2048 Ketchapp ゲーム 無料 数を足し…

「インスタグラムの王様」釈放される

500万人のフォロワーにインスタグラムの「王様」として知られているダン・ビルツァーアンは、火曜日の夜遅くロサンゼルス国際空港で逮捕されたが、釈放された。 LAの放送局KTLAは、34歳のビルツァーアンに対する告訴は取り下げられたと伝えた。 ロサンゼルス…

歩けば発電

ピッツバーグのスタートアップ企業、SolePower社は、ユーザーが歩くことで発生する運動エネルギーを回収して携帯電話を充電することができるインソールを開発している。 カーネギーメロン大学の機械工学科で、アレクサンダー(Hahna Alexander)はキャンパス…

米国の若者は両親の世代より貧しくなっている

最新の国勢調査で、18歳から34歳までのアメリカ人(ミレニアム世代)は80年代の両親よりも経済的に苦しい状況にあることが明らかになった。 ミレニアム世代の収入は減り、貧困に陥る比率も高くなっている。20年前から30年前に両親が現在の彼らと同年代だった…

スターウォーズ新作「フォースの覚醒」、リークによるとシリーズで最もダークな作品?

注意:ネタバレ含む? ルーカスフィルムの従業員を名乗る者によって4chanに投稿された情報によれば、スターウォーズの新作は1977年の第一作に匹敵する作品になるだろうが、監督のJ・J・エイブラムスは重要な問題についてディズニーと係争に陥っているという…

マリファナ合法化を活用する9つの風変わりなビジネス

現在アメリカではマリファナ関連ビジネスが注目を集めているが、その歴史は植民地時代にまで遡る。当時は英国の法律によって大麻の栽培が命じられていたのだ。 この数年、いくつかの州における法律の規制緩和により、マリファナ産業が急速に立ち上がった。こ…

今年のホリデー、アマゾンで商品出荷してくれるロボットを見てみよう

新しい機械のおかげで、Amazonへの我々の注文が期日通りに届く アメリカ中でこの労働者たちは一生懸命に働いている。大部の百科事典、プロパンガスのグリル、庭置物の妖精などで一杯の700ポンド(約260キログラム)の棚を持ち上げて、広大な倉庫のフロア中を…

アメリカのショッピングモールの死と再生

モールは死にかけている。しかし、地域にとっては、モールの死は可能性を取り戻すチャンスでもある。 数多のアメリカ人、とりわけ戦後に成人した世代にとって、モールは街の新しい広場のようなものだった。買い物をしたり、食事をしたり、仲間と集まったりし…

19歳アメリカ女性の平均体型をした新登場の「フツーなバービー」、ステッカーで脂肪もつけられます

「ありのままの現実はかっこいいんだということを見せたかったんだよ」と「ラミリードール」のクリエーターは語る。 年末商戦を一ヶ月後に控えて、おもちゃを購入しようとしている生真面目な人は悩みを抱えている。子供にバービー人形を買ってあげようかと思…

Facebookのカリフォルニア本社の駐車場の車を見てみよう

Facebookのカリフォルニア本社の駐車場の車の写真がこちら。Facebookの従業員は全7000名、IPOで1000名の億万長者が社内に生まれたそうですが、駐車場を除くと、BMW、Audi、Porscheがゴロゴロ。映画「トロン」風のデコレーションがされた車やクラシックカーが…

大学学部専攻別初任給ベスト10

ミシガン州立大学の最近の調査によれば、大学学部卒業後の初任給が最も高いのは電子工学で平均約5万7千ドルである。調査は同大学の大学雇用研究所によるもので、様々な専攻別に新卒初任給の平均値を算出したものである。この研究によれば、全卒業生の平均…

アメリカのもっとも名誉ある専門職

ハリス・ポールの調査によれば、米国でもっとも名誉ある職業とみなされているのは、医師、軍人、消防士であるということだが、実際に大半の親は子供にエンジニアの道を進めるのが実情だそうだ。第1位の医師は88%、第2位の軍人は78%、第3位の消防士は76%の…

プレイボーイ・マンションで育つのはどんな感じか、ヒュー・ヘフナーの息子が語る

大半の人はプレイボーイ・マンションと言えば、裸同然のプレイメイトと下心ありありのどんちゃん騒ぎを連想するだろうが、ヒュー・ヘフナーの息子にとっては幼年時代の家であった。 今は23歳になるヘフナーの末っ子であるクーパーが、大人の夢の国と思われて…

オーソン・ウェルズの未完の遺作、権利争いに終止符、完成版製作へ

40年以上にわたり、オーソン・ウェルズの未完成の遺作「The Other Side of the Wind」の復元を探求することに、ハリウッド関係者、資金提供者や夢想家達は取り憑かれてきた。映画狂たちは、この映画こそが公開されなかった最も有名な映画であり、最も偉大な…

2014年度世界の空港ランキング

イギリスに拠点を置く航空サービスリサーチ会社、スカイトラックス(Skytrax)は、本年度の空港ランキングを発表したが、シンガポールのチャンギ国際空港が再び首位となった。 チャンギ国際空港が再び首位なのも不思議ではない。この空港の乗り換えハブには…

ボーリングのボールを通じてエボラ熱に感染する可能性

質問:ボーリングのボールを通じてエボラ熱に感染することはあるでしょうか? 回答:ベルビュー・ホスピタル・センターに現在隔離されているエボラ熱患者、クレイグ・スペンサー医師は水曜日の夜にブルックリンのウィリアムバーグ近郊でボーリングに行ってい…

ローマ教皇庁の同性愛に関する真意

人々が思うような大転換ではない 月曜日、同性愛に対する教会のスタンスが軟化する兆しと多くの人々が解釈したバチカンの文書を巡って、カトリック世界とメディアは騒然とした。しかし、この文書の内容のトーンは、現実にポリシーを変更することからはほど遠…

女子大が男子学生に門戸開放する理由

入学者減少を食い止める試み ペンシルヴァニアの小さな女子大、ウィルソン大学はかって閉校寸前だった。しかし、1979年に職員と学生からの反対が巻き起こり、3ヶ月もたたないうちに110万ドルの資金が集められ、大学は存続することができた。今年、大学はその…

ドローン用途拡大への道を開くハリウッドに対する利用許可

木曜日、ハリウッドの支援を得て、アメリカ上空でのドローンの商業利用への道が開かれた。 アメリカ連邦航空局は、映画製作会社7社からの利用申請を受け、アメリカ映画協会からも圧力を受けていたが、そのうち6社は映画およびテレビ撮影用の特定のセットでカ…

死ぬには早すぎるが、心配するには年を取り過ぎた

今週末、シンガーソングライターのレナード・コーエンは80歳の誕生日を迎えている。煙草を手に。昨年、コーエンは、80歳になったらまた煙草を吸い始めるつもりだと広言した。「再開するにはいい歳だよ。」と彼は説明する。 年齢に関わらず、煙草を吸うのは分…

11章 2029年

(およそ1999年時点のドル価値換算での)1000ドルPCは、人間の脳のおよそ1000倍の演算処理能力を持っている(毎秒2x10^19回の演算能力)。 全人類の脳の演算処理能力の総和に、人類が作り出した全コンピューターの演算処理能力の総和を加えた、人類のもつ全…

10章 2019年

“The Age of Spiritual Machine” by Ray Kurzweil 10章 2019年 コンピューター自体に起こる変化 いまや、コンピューターはほとんど直接目にすることはない。至る所に埋め込まれているからだ。壁に、テーブルに、椅子に、机に、衣服に、宝石に、そして体に。 …

9章 2009年

“The Age of Spiritual Machine” by Ray Kurzweil 9章 2009年 短期で達成できるとされることは過大評価され、長期を要するとされる変化は過小評価されると言われる。現在の変化が加速し続けるならば、21世紀の最初の十年間について考えるだけでも、思…

インスタントラーメンについて知らなかったと驚く10の事実

1.最初のインスタントラーメンはスーパーマーケットでは贅沢品だと考えられていた。 日清食品の安藤福助が開発し、1958年に発売された当時のチキンラーメンの値段は、うどんの6倍だった。2.ニューヨーク州のRikers刑務所ではラーメンが大人気 値段は35セ…

Apple Watchで人間とコンピューターはさらに親密になる ウォルター・アイザックソン

この新しいデバイスと共に、人間とコンピューターは共生へ向けて歩みを一歩を進めることになるだろう。 デジタル時代の根本的な探求課題とは、デバイスをさらにパーソナルなものにすることである。スティーブ・ジョブズはこの探求の禅導師であり、AppleのDNA…

Apple Watch 使用体験レポート

火曜日にカリフォルニア州クパチーノで盛大なファンファーレが鳴り響き、ハイテクの巨人のまったく新しいウェアラブルガジェットが発表されたが、このApple Watchについては不明な点が数多くある。バッテリーはどのくらい持つのか?最上位バージョンはいくら…

マリン・チリッチが錦織圭を破りUSオープンで四大大会初タイトル

長い道のりの果てに転がりこんできた勝利 心労と待機の後では、昨年の神経が参るような苦々しい思いを経た後では、それは突然たやすいことのようにマリン・チリッチには見えた。 USオープン準々決勝の相手はトマーシュ・ベルディハ?はい、ストレート勝ち。…