ONEDOG:壁打翻訳手習帳

手習い故、至らぬところは御容赦。更新は、Twitterアカウント @0ned0g でお知らせします。

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

経済状況と高齢化社会の観点から『アベノミクス』を選択した日本をグラフで見る

日本はアメリカと中国に次ぐ世界3位の経済大国であり、各地域が大きな国に匹敵する経済規模である。例えば、東京を含めた関東地方は、経済規模においてブラジル一国とほぼ同じ。しかし、この「失われた20年間」の間、日本経済は成長していない。その間にアメ…

日本人が神経を尖らす、第二次大戦を取り上げたアンジェリーナ・ジョリーの新作映画「アンブロークン」

アンジェリーナ・ジョリーの新作映画「アンブロークン」は日本ではまだ公開されていないが、依然として戦時中の問題で揺れる日本では、この映画は既に物議を醸している。SNSやネット上の口コミでは明らかに評判は良くないが、この映画は、第二次大戦中に日本…

2014年音楽業界でアナログレコードが復活

LPの売上げが49%増加するも、老朽化した工場は苦戦 業界のデータによれば、今年はレトロなビニール盤のアナログレコードが800万枚近く売れ、昨年から49%も増加した。特にインディーロックファンを中心とした若者が、レコードを沢山買っている。ビニール盤…

今年のアプリベスト10

TIMEが選んだ今年のアプリベスト10。日本語化されていないものもありますが、一足先に試してみるのも面白いかも。 10位 Kim Kardashian: Hollywood Glu Games Inc. ゲーム 無料 TV番組を題材にしたセレブ育成ゲーム 9位 2048 Ketchapp ゲーム 無料 数を足し…

「インスタグラムの王様」釈放される

500万人のフォロワーにインスタグラムの「王様」として知られているダン・ビルツァーアンは、火曜日の夜遅くロサンゼルス国際空港で逮捕されたが、釈放された。 LAの放送局KTLAは、34歳のビルツァーアンに対する告訴は取り下げられたと伝えた。 ロサンゼルス…

歩けば発電

ピッツバーグのスタートアップ企業、SolePower社は、ユーザーが歩くことで発生する運動エネルギーを回収して携帯電話を充電することができるインソールを開発している。 カーネギーメロン大学の機械工学科で、アレクサンダー(Hahna Alexander)はキャンパス…

米国の若者は両親の世代より貧しくなっている

最新の国勢調査で、18歳から34歳までのアメリカ人(ミレニアム世代)は80年代の両親よりも経済的に苦しい状況にあることが明らかになった。 ミレニアム世代の収入は減り、貧困に陥る比率も高くなっている。20年前から30年前に両親が現在の彼らと同年代だった…

スターウォーズ新作「フォースの覚醒」、リークによるとシリーズで最もダークな作品?

注意:ネタバレ含む? ルーカスフィルムの従業員を名乗る者によって4chanに投稿された情報によれば、スターウォーズの新作は1977年の第一作に匹敵する作品になるだろうが、監督のJ・J・エイブラムスは重要な問題についてディズニーと係争に陥っているという…

マリファナ合法化を活用する9つの風変わりなビジネス

現在アメリカではマリファナ関連ビジネスが注目を集めているが、その歴史は植民地時代にまで遡る。当時は英国の法律によって大麻の栽培が命じられていたのだ。 この数年、いくつかの州における法律の規制緩和により、マリファナ産業が急速に立ち上がった。こ…

今年のホリデー、アマゾンで商品出荷してくれるロボットを見てみよう

新しい機械のおかげで、Amazonへの我々の注文が期日通りに届く アメリカ中でこの労働者たちは一生懸命に働いている。大部の百科事典、プロパンガスのグリル、庭置物の妖精などで一杯の700ポンド(約260キログラム)の棚を持ち上げて、広大な倉庫のフロア中を…