ONEDOG:壁打翻訳手習帳

手習い故、至らぬところは御容赦。更新は、Twitterアカウント @0ned0g でお知らせします。

スターウォーズ新作「フォースの覚醒」、リークによるとシリーズで最もダークな作品?

注意:ネタバレ含む?

ルーカスフィルムの従業員を名乗る者によって4chanに投稿された情報によれば、スターウォーズの新作は1977年の第一作に匹敵する作品になるだろうが、監督のJ・J・エイブラムスは重要な問題についてディズニーと係争に陥っているという。

 

f:id:onedog:20141205011531j:plain

「フォースの覚醒」の予告編ではシスとおぼしき人物が登場するが、リークした人物によると演じているのはアダム・ドライバーだという。

 

4chanのメッセージボードにルーカスフィルム従業員を名乗る男が書き込んだ重要情報のリークを信じるなら、スターウォーズ新作「フォースの覚醒」は、この大長編宇宙大河物語のなかでも最もダークな作品になるということだ。

 

報道によれば、J・J・エイブラムスのこの映画は、帝国と反乱軍の間の40年に及ぶ戦争による疲弊を背景として描かれる。

 

多くの新しい登場人物がジェダイの力を身につけつつあったが、ルーク・スカイウォーカー抜きでは潜在力をフルに発揮することができずにいた。オリジナルの三部作ではR2-D2C-3POの永遠のドロイドコンビがコミカルな息抜きを映画に与えていたが、そうしたコメディ要素は新作ではあまりないと述べられている。スカイウォーカーは敵に追い詰められることを恐れ世間から隠遁し、片手で数えられる程度のジェダイ・パダワンしか弟子をとっていなかった。ジョン・ボイエガ演じる「フォースに理解のある」ストームトルーパーは帝国から亡命するが、タトゥイーンで足止めを食らうことになり、そこで彼は脱走者として追い回される。

 

4chanにこのスレッドを投稿したユーザー、”Spoiler Boy”は、ローレンス・カスダンのシナリオはエイブラムスには出来過ぎなくらいだったと言っている。彼は、ベネディクト・カンバーバッチが出演するという噂を否定するが、体の一部がサイボーグ化したシスのような覆面の人物をアダム・ドライバーが演じると言っている。「フォースの覚醒」の予告編で剣のようなライトセーバーを持って出てくる人物は明らかにドライバーであり、彼の持っている武器は正式な訓練を受けることなく独力で作り上げたものなので、通常の武器とは違っているのだそうだ。

 

新作に関する3000語ほどの情報は、これまでのところスターウォーズマニアから懐疑的に扱われているが、新作のストーリーに関するこれまでの報道とは良くつじつまが合っている。”Spoiler Boy”は、新作の作品としてのクオリティーは1977年の「スターウォーズ」に引けをとらないものだが、エイブラムス監督が重要な問題についてディズニーと係争に陥っているという。

 

デイジー・リドリー、アンディー・サーキス、マックス・フォン・シドーが演じる登場人物の役柄など、さらにネタバレかもしれない情報が知りたければ、”Spoiler Boy”によって再投稿されたまとめスレッドを参照されたい。

 

スターウォーズ「フォースの覚醒」では、マーク・ハミルキャリー・フィッシャーハリソン・フォードが、オリジナルのスターウォーズ三部作の伝説的な役、ルーク・スカイウォーカーレイア姫ハン・ソロに復帰し、オスカー・アイザック、ドライバー、フォン・シドー、ボイエガ、サーキスが共演する。英国の新鋭、リドリーやピップ・アンデルセンも出演する。エイブラムスの監督するこの作品は2015年12月公開の予定である。

 


Star Wars Episode 7 The Force Awakens Trailer ...

 

最近の風潮だと、内部からわざと情報を出して話題をあおることもありそうだし、真偽のほどは何とも言えません。いずれにせよ、一年前からこれだけ話題が過熱するのは、スターウォーズならではですね。